jam a go go-!

四六時中手を動かしていたい~手芸好き ミックススタイル♪

準備の準備

 

 

 

 

 

今年こそ

しまい込んだクリスマスツリーを出そう!!と

やっとその気になれたみたい

 

 

 

ここ5年程

飾ってなかったんです

 

子供も大きくなってきたし

何より

出すのも出した後の管理も億劫で

 

恥ずかしながら

掃除機をかける時

ツリーをずらして、掃除機して

また戻して、の

このひと手間が嫌だったんです(*ノωノ)

 

でも先日

20年連れ添った掃除機がとうとう壊れまして

(物持ちよいでしょ?)(* ´艸`)

コードレスに買い替えたんです

 

なんて掃除のしやすい!!って

びっくりしました

 

苦手な掃除が大好きに変わりまして

今だけかもですが(笑

 

そんなこんなで今年は出す!

そして楽しむ、と決めました♪

 

 

 

 

 

でですね、

オーナメントをタティングにしてみようと

糸の太さで迷いまして

準備の準備で試し結いしてみました

 

 

 

 

 

白が試し結いの

ユザワヤロンシャン20番

 

ピコ含めて直径15㎝となりました

 

初めてロンシャン使ったのですが

硬い糸でした

かっちりさせたいモチーフや

小物作りに向いてるかもしれません♪

 

 

比較に

右は以前に結った

ダルマ80番

 

直径6㎝

 

パターンは

盛本知子さんの

 

優しいタティングレースの本からです

 

 

結果

 

いや、ひとモチーフ結いながら思ってましたよ?

ツリーに合わせるには大味すぎやしないか?!って

 

わかっていても試して納得したい気持ちを

満たしいんですよぅー(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

やっぱり40番かなぁ

 

モチーフの大きさによっては

太さを変えてみてもいいかも?!

 

もうちょい試します♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村