jam a go go-!

四六時中手を動かしていたい~手芸好き ミックススタイル♪

すばるぼし

 

 

 

 

 

先日の古本まつりで買った雑誌

 

特集婦人画報9 流行のレース編 から

 

「 すばるぼし 」

 

編んでみました♪

 

 

 

 

使用糸→ミルフローラ40番

 

使用針→チューリップレース針8号

 

 

 

 

 

この雑誌私よりそこそこな年上

昭和40年2月に発売されたようです

 

中は魅力的なレースパターンがいっぱい!

デザインもいろんな方がされているようで新鮮です

パターンもおもいおもいの名前が付けられていて

どれもロマンチック!

実際の写真のレースと見比べるのがまた楽しいんです

 

 

 

私的にそそるタイトルのいくつか

 

レモンのお話、風船旅行、懸崖の菊

枯葉の輪舞曲、アンコールワットの秘密

マグノリアの合唱、辻堂のつた

ばらへの招きに春日陰、冬の星座

などなど

 

実際に編んでみたいパターンは

 

花時計に白い石垣

16歳の誕生日、白つばきのドイリー

クローカス・ドイリーなどなど

 

 

 

わっ!!と1番目を引いたパターンは

なんといっても「イライザの宝石箱」

ブルターニュ地方のレースだそう

 

花や葉のモチーフにかぎ針で

タティングを模したリングなどが組み合わさっていて

かなり大物で編むのが大変そうですが

トライしたくなります

 

残念ながらパターンがないので

かなわないのですが(´・ω・`)

 

 

 

 

編み目アップ!

 

王道の白一色で編みましたが

このパターン、色糸で編んでも

すごく可愛くなるだろうなぁ(●´ω`●)

 

 

 

葉が尖ってるパターンなので

こんな使い方なんてどうでしょう??

 

 

 

ジャグカバー風♪

葉の先端にビーズ付けるのもよさそじゃないか♡

 

レトロで乙女チックで

レース編みってやっぱり好きです

 

 

 

 

 

雑誌の最後のページには

クロバーの宣伝が載っていました

 

 

あむ楽しさは天にものぼる気持

 

この境地まで行けるかどうかはわかりませんが

編むのやっぱり大好きです♪

イラストも可愛い(´ω`*)

 

 

 

 

古本まつり

また行きたいなぁ