jam a go go-!

四六時中手を動かしていたい~手芸好き ミックススタイル♪

ポンチョの続き②とアフガン編み練習

 

 

 

 

 

週末の成果です♪

 

 

本では前と後ろを編んでから

横を閉じるのですが

勝手に輪編みで進めています

 

上に行く毎に目が減っていくので

1段を編む時間が早くなり

なんとなく得した気分に

 

 

 

合間にアフガン針も

試してみましたよ~

 

 

ぐはぁ・・・

へたっぴです

 

水通ししてこの歪さ、です(笑)

 

この間のカバーも

ゴム編みでわかりづらかっただけで

きちんと計れば歪んでいたのかも

 

って今確認したら歪んでいました(笑)

なかなか難しい

 

 

 

使った糸は

セリアのひつじちゃんナチュラル極太

なのですが

針届いたのが嬉しくて興奮して

次々針を取り換えて試し編みしたので

最終的に使った針をメモし忘れちゃって

 

写真には残してないけれど

他にも試し編みの残骸が丘ほど出来上がり・・・

 

アフガン編みはゆるめに編むって

ぼんやり知ってはいたので

なんとなくこれ?と針を選んだのですが

糸に対してどの号数を使えばよいのか

今更ながらちゃんと調べてみようと思ます

 

参考にした本は先日載せた

ワンダーアフガンからなのですが

そういったことが書いてなくて

初心者向けではなかったかも(´・ω・`)

 

そして

チェーンペトゥール編み!!

(写真左上)

これがよくわからなくて

めちゃくちゃ時間かかりました

これが正解なのかも自信ない(;´・ω・)

 

しかもチェーンペトゥールって

鎖を1回編んで伸ばす動作を指してるようで

(違ってたらごめんなさいです)

様々なパターンがあるみたい・・・

なかなかクセのあるかわいいやつめ・・・

 

ぐぬぬぬぬぬぅぅぅ

アフガン編み仲間が切実に欲しい~~~っ!!