jam a go go-!

四六時中手を動かしていたい~手芸好き ミックススタイル♪

デニッシュラップショール練習♪

 

 

 

 

 

何やら美味しそうな名前のショール

完成しました(´ω`*)

 

 

どこか海外の伝統的なショールらしいのですが

時々映画やアニメで身に着けてるのを見て

編んでみたいなぁと思っていたのです

 

 

本来はもっとナチュラルなイメージなのですが

本番糸で編む前の練習編みということで

派手キュートな感じの糸で編んでみましたー♪

 

 

 

 

 

参考本→輪針でニット 

びっくり!楽しい「輪針」の使い方

 

使用針→クロバー匠コンボの12号

 

使用糸→ダイソーポストカード

ポリエステルヤーンの2本どり

 

 

 

 

本格的に暑くなる前に練習終えたかったので

ギリギリ間に合いましたよ~

 

大きさは背骨部分が55㎝

横が紐を除いて156㎝になりました

 

体に巻き付けてくるむように使うので

(カシュクールのような)

ずり落ちないところがすごくいいです

 

 

 

でですね、

このポストカード

色はすごく可愛いのですが

洗うとすぐダメになると見かじり

どのくらいでダメになるかなぁと

自分で試したくなり

 

実験と練習を兼ねて

チャレンジしてみたのですが

編んでいる途中から

練習する意味ってあるのかなって

くじけそうになりました(+_+)

 

特に最後残り30段は

早く終わりたいとばかり(笑)

 

それでもやっぱり

かけめを忘れて

目数が合わなかったり

大きさの確認も出来たりしたので

練習してよかったです~

 

 

 

そして糸の方も水通ししたのですが

毛玉にはならないものの

ほわほわした糸が出てきました

 

すごくやわらかくて

編む前から所々ほわついていたので

わかっていましたが

どのくらいもつかに興味津々です

 

化学繊維2本どりなので

乾燥した季節になったら

静電気も気になるところ

 

秋が来たらこれを体に巻き付けて

家事にいそしみたいと思います♪

 

寒くなったら

今度はゆっくりじっくり

編みたいなぁ

 

 

 

 

 

そして床に広げると

絶対踏みにくる犬(* ´艸`)

 

 

くんくんふみふみ

かわいいやつです♪