jam a go go-!

四六時中手を動かしていたい~手芸好き ミックススタイル♪

アフガン編み研究♪

 

 

 

 

 

毛糸のラベルには

その糸に対して

おすすめの針の号数が記されていますが

棒針とかぎ針だけで

アフガン編みは書いてない

 

色々調べてみたら

大きな私の勘違い

 

アフガン針はかぎになっているので

おすすめの針のとこ

かぎ針を見てたよー!!

正解は棒針のとこらしい

 

んっもー!!

おっちょこちょい直したい~

 

て、ことは

おすすめの棒針のとこ見て

大きい数字の方+2~3号あげるってことなのね?

じっと針セットの中を見て固まる私

 

この2~3号がわからなくなっちゃうのよ

キャリーTはmm表示で号数が書いてないから

頭の中で2~3号が2~3mm??

あれ?違うっけ???とこんがらがって

勘違いしがち・・・( ;∀;)

 

年のせい・・・?!

んっもー!!

 

そして

本のレシピをよく見てみたら

号(mm)って書いてあった・・・

 

おっちょこちょい直したい(切実2度目)

なんかごめん自分って思ったわ

いろいろと(笑)

 

頭がこんがらがらないように

号数=mmをメモに書き

針セットの中に忍ばせておくことに

 

ついでに針に対して

おすすめの糸の太さもメモしました

 

よしっ!解決♪

 

 

 

糸に対してどの針を使うのがよいのかが

なんとなくわかってきたけれど

 

それでも自分の手加減や好み

ふんわりがいいのか

かっちりしたいのか

作る物によっても違うし

 

試し編みした方がよさげな物には

面倒がらず

やっぱりちゃんとゲージとるのがよさそう

 

てか

編んだことのない模様の方がほぼなので

まずは練習からなんだけどねっ

 

 

 

 

なんとなくわかったところで

実践ー!

同じ糸で針を変えて編んでみます

 

使用糸→ダイソーウールヤーン並太

 

 

使用針→1→3.5mm

    2→4.0mm

    3→4.5mm

    4→5mm

    5→5.5mm

    6→6mm

 

これより太い針は

この糸で試さなくてもいいかなと

はぶきましたよ~

 

編地は水通しして

ピン打ちして乾かしました

 

 

3がむっちりピッタリな感じですが

ピン打ちしても丸まっちゃう

 

4はちょいスカだけど

丸まりも3よりひどくない

 

好みは4・・・?かなぁ

3ならバックとかマットとかいいかも

 

 

それにしても

こうして写真で見ると

ダメなところがよくわかっちゃう

 

編んで編んで

練習あるのみ!

 

 

 

 

 

そしてポンチョのゴールが見えてきたので

気もそぞろ

お試し練習シェル♪

 

かぎ針では編んだことあるけど

アフガンはお初です

 

 

コードが長くてストッパーが

テーブルにあたりカチャカチャなるので

編みくるんでみました

 

うふふ

可愛い(´ω`*)

 

こっそり5㎝のコードも

注文したので快適に編めそう

あーんど

ダブルフック試したい野望も

叶えられます(* ´艸`)

 

楽しみー♪