jam a go go-!

四六時中手を動かしていたい~手芸好き ミックススタイル♪

ぐいぐい、前のめり

 

 

 

 

 

次にやりたかったこと

それはバスケット編み♪

 

嶋田俊之さんのバスケット編みの本を

ふむふむと見ながら練習しています

 

 

 

実は手持ちの本にもバスケット編みの編み方

載っていたのですが

本当にちらっとだけで

さっぱりわからなかったんです

やっと、やっと理解が追い付いてきましたー!

 

 

 

本の中に基本のバスケット編みの説明として

 

*すべてのモチーフが四角

*周囲を三角にして直線で囲む

*輪に編む

 

などあるのですが

 

すべて四角が成功した途端

気持ちが前のめりになってしまって

他の練習すっとばしていきなり編みたかった

ウイスターのミックスロールガーデンで編むショール

始めてしまいました

 

 

 

パターンは帯のQRコードから

ダウンロード出来るやつです(´ω`*)

 


四角だとわかりやすかったのに

三角になった途端

どの辺を拾うのかわからなくなり軽くパニック!

本番糸なのに2回も解くはめに・・・

 

そこで100均の糸でまず1ブロック編み

繋げて拾うところを確認してから

本番糸で1ブロック編む

 

を、3回ほど繰り返したらやっとすいっと

編み進めるようになりましたー!

 

写真には少ししか載せてないけど

結構な練習の残骸アリマスヨ(≧▽≦)ワッショーイ!

 

 

 

 

 

気を取り直して

 

 

よく見ると(よく見なくてもばれちゃうけど)

ブロックの端の列、目が大きいんです

 

滑り目のせいなのですが

そのおかげで拾いやすいんです

 

気になるっちゃーなるんだけど

パターン通りのはずだし

今はこれでよしですー

ひっそりと野望はありますよ~!

練習積んで慣れたら滑り目なしを(* ´艸`)

 

あ、増やし目の所は巻き目ではなく

かぎ針で棒針に編みつける作り目を試しています~

 

 

 

それにしてもバスケット編み

これもやはり中毒性あります

編むのがすごく楽しい

 

段染めで編んだらどうなるんだろう??

うずうずです~!

 

まずは寒さが終わってしまわないうちに

これを編み切らねば♪

 

 

 

 

 

 

そして昨日

娘からバレンタインのチョコならぬ

クッキーもらっちゃいました(●´ω`●)

 

 

缶を開けるとあまぁ~い香り💖

 

ユニコーンも天使も大好きモチーフなんですよぅ・・・

金平糖がまた可愛さ増幅してますよね

完っ全完璧にツボ突かれちゃいました

 

写真撮る前に我慢できず

二人でつまみ食いしたのですが

美味しかったぁ(* ´艸`)

 

次の娘とのお出かけがちょっと怖いわ

お財布のひもが緩みそうです

 

 

 

食べ終えたら何入れようかな

わくわくです~