jam a go go-!

四六時中手を動かしていたい~手芸好き ミックススタイル♪

ポストカードでアフガン編みの練習③

 

 

 

 

 

練習に編み始めたアフガン編み

編み終えましたー!

 

嬉しくて水通しもせず

かごにかけたり

少しでも可愛く見えたらいいなと

毛糸のブランケット引っ張り出しちゃいました♪

 

暑苦しく見えるかもしれませんが・・・

か・・・かわいいーっ(〃▽〃)♪

ほくほくです~

 

 

角のまるみ、大丈夫そうでしょ(* ´艸`)??

 

アフガン編みは

Claire くれあ Craftさんの動画を参考にしました

 

使用針はクロバーの5号

 

糸はダイソーのポストカードと

ポリエステル毛糸を使いましたよ~

 

 

 

ポストカードが余ったので

使い切っちゃおうと

巾着も適当に編んでみました

 

 

*簡単に作り方など*

 

底はかぎ針で6角形にならないように

散らしながら増し目をして

好みの大きさになるまで編む

 

そのまま

糸を切らずに棒針で目を拾って

輪針でぐるぐる好みの高さになるまで

メリヤス編み

よさげなところでこれまた適当に紐穴を

かけ目と右上2目一度で一周して作り

また好みの高さになるまで増減なしで

ゴム編みをする

 

私の場合はふた目ゴムにしたのですが

目数が合わず

メリヤスが4目続いてるところがあるのですが

そこの部分を無理穴にして紐の入れ位置に(笑)

あまり気にならないよ、うん(笑)

 

気になる方は増やし目したりして

調整するとよいと思います^^b

 

紐は3目のiコードを編み

かぎ針で丸を編みコードの先を入れ

閉じ付けて完成~

 

ポリエステルは残っちゃったけど

ポストカードは無事

編み切りました♪

 

 

 

 

底をかぎ針で編んだので

しっかりしましたよ~

 

 

 

開けるとこんな感じに

ぱかっ♪

 

 

 

オパール毛糸3つ入るけどぎゅうぎゅう

ゆったり使うなら2玉までですね(笑)

 

 

 

よれていますが平置きしたところも

 

 

 

アフガン編み

楽しかったぁー!!

 

もう少し大きなブロックでブランケットや

羽織りものとか編みたくなっちゃう

ダブルフックも編んだことないので

試してみたいなぁ

 

ぐぬぬぬぬぅ・・・

針セット欲しくなってきた