jam a go go-!

四六時中手を動かしていたい~手芸好き ミックススタイル♪

初カシミヤとか脳トレっぽいのとか

 

 

 

 

 

お使いを頼まれて新宿へ行ったときの事ですが

寄っちゃいますよねー

オカダヤさん♪

 

そこでふとセールのカシミヤと目が合いまして

私にはまだ早いかな?いや、でも編んでみたい

万が一失敗してもセールだったしと

言い訳&慰めたりも出来たりするし・・・

てな訳で買ってきちゃいましたー!

 

しばらく眺めながらほくほくしてたのですが

形にしようと気合を入れて

2本どりでまきまきしました

 

 

巻いた後何グラムあるのか計ったら

60gありましたよ~

 

無知で恥ずかしいのですが

被さってるビニールを取り

糸をさわったとき

え???

って感じでした

 

ふわふわしてるイメージだったのですが

全くそんなことなく

オカダヤにあった見本の編地とは

まるで違う感じで

間違えた糸を買っちゃったのかな?!と

うっかりな自分にがっくりしたのですが

ネットの中をうろついて調べて見ると

カシミヤは編んだ後に

縮絨というのをすると知りました

 

縮絨→もみ洗いやこすり洗いをして

毛を絡ませて縮めること、

だそうです

 

な、なにー!!

初心者にはなんかハードル高い気がする

どうしよう・・・

いやいや、やるしかないし!!って

 

これ何回も何日も繰り返したのち

やっとこネックウォーマ編もうと決めて

糸が足りなくなると悲しいから

糸を切らずに何度もスワッチを編んで

 

ん・・・スワッチ編んでも縮絨試してないから

どこまで縮むのか謎すぎるんだけど

とにかく編み始めましたよ~!

 

 

 

オパール毛糸と細さ比べ

 

 

 

 

細いからというのもあるけど

編み終えるのがもったいなくもあり

楽しんでいたくて

進まない

 

のでので

同時進行

 

脳トレちっくなやつ

練習してみました~

 

カラフル毛糸の編み雑貨という本から

キッチンクロスを編むことに♪

風工房さんのデザインだそうです~

 

古本屋で買った本なのですが

初めて見る編地だったので

興味津々で編んでみたくて

ぽこぽこしてて可愛いんですよ~

 

ですが全くわからず

5回くらい失敗してほどいて

糸ボロボロに(笑)

 

まぁ、ダイソー毛糸だし

お掃除用に編んだのでよしとします~(;´∀`)

 

 

最初は本に書いてある説明書きを

いちいち確認しながら編んでいたのですが

慣れてきて見ないでも編めるように

ちょっと成長できたかも(●´ω`●)

 

もうちょっと続けたくて

ラニー編んだときの残り糸で

気の向くまま編み始めました(写真上)

 

 

 

裏側も面白いんです

刺し子みたいですよね♪

 

 

編み方あってるのか

自信ないけどどうなんだろう?!

 

どちらもゆるゆる

進めてみまーす