jam a go go-!

四六時中手を動かしていたい~手芸好き ミックススタイル♪

試し編み、いろいろ

 

 

 

 

 

我が家にクロバーの

匠輪針セットコンボがやって来ました(´ω`*)

 

3月はわたしの生まれ月ということで

夫からのプレゼントでした♪

 

夫はせっかちで1月の終わりくらいから

何がいい?何にする??とそわそわ

付き合いも長いのでサプライズではなく

リクエスト請です(* ´艸`)

 

 

 

hiyahiyaの金属の輪針セットを持っているのですが

海外と日本の針、号数が同じでも

太さがちょっと違っていたりするので

いつか日本のセットも欲しいなぁと思っていたのね

 

1番の悩みどころは

キャリーシーにしようか匠にしようか

これがすーっごく悩ましかったです

 

使い心地など調べたり

友人の使用感なども聞いたりして

匠さんに決めましたよ~!

 

 

 

 

 

まずは平編みの編み心地から

早速試し編み♪

 

透かし編み初心者なのでライフラインかかせません

 

なんて書きましたが

入れる前、3回解いたのよ

懲りて入れたらミスしなかったとゆー

心の安定ライフライン(;・∀・)・・・

 

 

 

 

時々は気分で竹の針を使ったりするのですが

金属に慣れているので

滑らな過ぎて最初は編みにくく感じました

 

それも30分くらいで慣れはじめ

一晩たった頃にはほっこりな気分で編めましたよ~(´ω`*)

 

hiyahiyaの軽い針でスイスイもいいけど

竹のあたたかみもやっぱりいい!

 

 

 

 

 

参考本→冬の編みもの

使用糸→セリアのひつじちゃんナチュラ

 

 

本では縁をかぎで編むのだけど

いらないかな??と思い省略したんです

そして分かったことは

縁を編んだ方が歪みが目立たなくなりよいということ(笑)

 

ピン打ちしても特に横とか凸凹よ~

て、もしやわたしの腕のせいなのか!?

あ~・・・ん

そうかも(笑)

 

 

 

 

 

 

そして最後の十数段、糸が足りなくなり

色の違う糸を使うという・・・(笑)

 

まぁ、練習練習と自分に言い聞かせたり

さりげなくお正月休みにゲットしていた

新品未開封の大俱利伽羅と鶴丸国永置いてみたり(* ´艸`)

ドールでごまかしたりなんか・・・して・・・ないんだからねっっ!!(笑)

 

あ、鶴さんは娘のですよ~

俱利伽羅ちゃんのボディはピコドー10に変えて

鶴さんはねんどろいどドールボディに変えていまーす♪

 

今年に入ってから刀剣乱舞のゲームを断っているので

ドールで癒されています~

そのうちボディ比べなどもしてみたいと思います

 

 

 

それましたが針の感想に戻りますー!

 

このパターン、100段くらいあったのですが

30段毎に付け替え部分が緩んできて

締め直しました

 

ただ、わたしの指の力が弱いせいかもと思い

hiyahiyaに付いていたゴムで締めてから

輪編みの編み心地を確かめることにしましたよ~

 

 

 

 

参考本→手編みで冬支度”おでかけ小もの”

使用糸→ダイソーミックスケーク

 

 

 

1番太い10mmの針でざくざく編みました

付け替え部分に引っかかることもなく

編めましたよ~♪

 

そして1度も緩みませんでした

やっぱりわたしの力の問題でした

 

ゴムの指サックなどで代用しても

よいかもしれません

 

 

 

 

 

最後はマジックループの使い心地ですが

帽子を編んでみることに

 

オパール毛糸なのでわかりずらいのですが

縄編みしています~

 

竹なので目が外れることもなく

模様編みしやすかったです

 

減らし目部分からのマジックループなので

少ししか体験していませんが

コードも柔らかくやりやすかったです

 

この帽子すでに何度かかぶりましたが

すごく軽くてよかったです

単色やコットンなどなど

いろいろな糸で編んで増やしたいー!

 

 

参考本→しあわせを編む魔法の毛糸

使用糸→オパール 2107

 

 

 

ゴム編みを折り返したとこ

 

 

他にも全部の針を試したくて

5センチ角のスワッチを編んでみましたが

4号の針だけ一瞬引っかかる感じがしました

勘違いなのかどうか

また何度か試してみたいと思います

 

 

 

そしてこの帽子

前は腹巻帽子だったんです

きつく出来上がってしまって

ほぼ使わず眠っているのがもったいなくて

思い切って解きました

 

 

ちりっちりー!!

 

からのー

 

びよーん!

 

 

この後玉にして編んだのですが

ちょっと玉巻器欲しくなってきました

よく考えてみます~

 

そして左の糸は大好きなキャラメル♪

まだ何しようか決めていませんが

眺めてるだけでわくわく

 

 

長々と書いてしまいましたが

匠コンボ楽しくて一気に編んでしまいました

セーターとかにもチャレンジしてみたいなぁ